わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

38/100 冬休みの宿題

こんにちは^^

整理収納アドバイザーの長谷川愛彩子です!

冬休みの宿題が終わるか心配だった2児の母です。

 

 

f:id:okatazucake:20200105165010p:plain

 

 

 

長期の休みになると宿題チェック表を作ってあげるおうちの方

すごいなー

優しいなー

と思うだけで、本人たちに任せておりました。

 

 

 

何とかなったりならなかったりしたので

この冬休みは初めて作ってみたのです。

終わったら色塗りできるような手書きの表です。

 

 

 

息子はおしりを叩かれまくって取り組むタイプ??

(...と、親が思うのも良くなかったかな。笑)

高学年になると量も増えますからね。

以前に比べたら、自主的に取り組む姿に感動しました✨

信じて任せるのも大切ですねー!

 

 

言われる前に書初めを始め、書き終え

「ぼくはこれが1番いいと思うんだけど、

 お母さんはどう思う??」と聞いてきたんです^^

自分の考えを述べたうえで、私に意見を聞く!

成長を感じた瞬間でした~~~。

第一子である息子には先回りして色々やってあげすぎたので、自分で考えて自分の考えを述べるのが得意ではなかったのですが最近は家でも意識しているし、小学校の先生方のおかげもあって成長がすごい。ありがたい!

 

 

 

 

娘は、私が知らない間にほとんどの宿題を終わらせるタイプ。

もくもくと取り組む姿は本当に尊敬しちゃいます✨

さすが、兄さんのやることや注意される姿をそばで見ているね!低学年なので親のマル付けが必要。こまめに見せてねとは頼んでおきましたが、一括マル付けタイムがやってきました(笑)

娘にもチェック表は作りましたし、使ってくれましたが必要なかったかもしれません(笑)「 お兄ちゃんだけずるいーー」とならないための対策です。

 

 

 

 

宿題も

全体量を把握することが大切だなぁ。

整理収納と同じですね!!!目指すゴールは宿題が終わること。全て出す、全てを把握し、目標を決める。出来ることからコツコツ取り組むことでゴールが近づいてくる。色塗りすると達成感が味わえていいですね^^

 

 

 

 

 

なわとびを一緒に出来たのが楽しかったなー♪

まだ二重飛びができる自分に安心しています(笑)

子どもたちも出来るようになったらいいなー。

教え方が分からないです。検索します。

 

 

 

 

 

次に宿題がある長期休みは夏かな✨

また表を作ろうと思います^^

 

 

 

 

お付き合いありがとうございます!

では、また。