わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

防災カフェで整理収納の基本をお話させてもらいました

ブログに来てくださってありがとうございます^^

愛知県犬山市の整理収納アドバイザー

長谷川 愛彩子です。

 

2024年1月29日(月)

NPO法人にこっと 防災部主催の防災カフェ

月に1回テーマを変えて開催してくださっています。

私はほぼ毎回参加して勉強中です。

 

1月のテーマは

災害に強い部屋づくりって?

 

 

今回も参加者気分ではありましたが、

 

整理収納アドバイザーとして

はじめの10分くらい整理収納の基本や大切さを

お伝えさせてもらいました^^

 

 

今回の打合せをした際、

防災士さわちゃんが数冊書籍を貸してくださいました。

その中の辻直美さんの著書には

死なない部屋づくりを進めていくと

必ず「片づけ」にいきつきます。

という一説があり、私にとても刺さりました。

 

強い言葉ではあるけれど、確かにそうだよな。

片づけって命を守るためにも必要なことだよな。

 

まずは自分と家族の命を守るために

わが家の収納やモノの持ち方を見直していきます。

 

 

もし、あなたが1人で片づけるのが難しいなら

・整理収納アドバイザーあさこさんと一緒に片づける

・整理収納アドバイザーあさこさんとzoomをつないで片づける

・お片づけのプロを検索して自分に合いそうな方に依頼する

など色んな方法があります。

 

 

会の終盤の時間帯には、一般社団法人こども女性ネット東海 執行理事・藤岡さんが顔を出してくださって、実際にボランティアへ向かわれた際のエピソードや避難生活において大切なことなどを聞かせてくださいました。
貴重なお話をありがとうございました!

 

次回の防災カフェは

2月26日(月)10:00~

いぬやま防災ハンドブックについて

ココトモカフェ フロイデ店で開催予定です。

 

 

▼にこっと防災部のブログ

いぬやま防災日記⑅︎◡̈︎* (ameblo.jp)

 

 

では、また。

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴..∴.☆

 

▼整理収納サポート お申し込みはコチラ

ws.formzu.net

 

 

▼おかたづけーき

 LINE公式アカウントからもお問い合わせいただけます。

 

お友だち追加してメッセージを送ってくださいね^^

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴..∴.☆

 

▼stand.fm(スタンドエフエム)

お片づけのことや、そうでないこと...

音声配信しています^^よかったら聴いてください♪

stand.fm

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴..∴.☆