わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

21/100 尾北ホームニュース ゆ・ねっと掲載

 

本日2019年12月20日(金)発行の
 
尾北ホームニュース 4面
You Net (ゆ・ねっと)vol.237

新年を迎える準備

「ごちゃごちゃをスッキリ!整理収納術」

として掲載いただきました✨

 

 

ありがとうございます!!

f:id:okatazucake:20191220164501j:plain

 

新年を迎える準備

「ごちゃごちゃをスッキリ!整理収納術」

 

 


今年も残り少なくなってきて、
あれもこれもと気持ちが焦ります💦
 
その原因の1つに
「必要なモノの中に不必要なモノが混ざっている」

「どこに何を入れるか決まっていない」

という可能性もあります。


探し物をする時間は減らしたいですよねー!
 
 
 
 

今回は小さな冷蔵庫と文房具ストック置き場を

お手伝いさせてもらいました🍀

どちらも「入れすぎ」でした。
 


 
 
全部のモノ出しながら「これは何ですか?

と確認させていただいて分けながら、

楽しく一緒に作業できました🎵

紙面に書いてないことをこちらでは書いてみようかな。
 
 

 


 
◇◆◇冷蔵庫◇◆◇

小さな冷蔵庫なのに、

ぎゅうぎゅうにつまっている印象でした。

 

とりあえず出してみましょう!と

全て出してみると実に色んなモノが...

野菜室らしき小さな引き出しには

入りきらない野菜。奥から出てきたしなびたナス。

1つ使って外のビニールが周りにあるままの未開封のツナ缶。

 

500mlサイズのペットボトル飲料。

開封のマヨネーズ、ドレッシング。←常温でも良かったのでは?

 

賞味期限切れのモノもいくつも発見されました💦

全て出してみる、これが大切ですね。

出したらついでに拭いちゃいましょ~♪

 

 

f:id:okatazucake:20191220164542p:plain

 
 
さっそく紙面を読んでくださった

にこっとのメンバーさんから

「冷蔵庫、やってみようと思う!」

と感想をいただき、嬉しいです✨

 

 

 

 

◇◆◇文房具入れ◇◆◇

文房具のストックが集約されている引き出しでした。

これはとっても素晴らしいと思いました♡

しかし、少し使いにくそうな部分を発見。

 

 

やはり、こちらも全て出しました。

f:id:okatazucake:20191220172211p:plain

引き出し収納で大切なのは

◎上から見たときに何があるのか一目で分かること

◎よく使うモノが手前に入っていること

 

です。あとは、劇的に変わってしまうと

困惑してしまうかもしれませんので

ビフォーからなるべく変えずに使いやすくをご提案✨

 

とても場所をとっているし、使用頻度も高いものは

別のところにしまえないか探していただくことになりました。

 

 

 

 

ぜひ紙面をご覧いただきたいですが、

こちらも↓↓

 

www.facebook.com

 

 

 

整理収納アドバイザー 長谷川 愛彩