わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

整理収納モニターさん宅へ

またご無沙汰しております投稿です。

整理収納アドバイザー 長谷川愛彩子です。

いつもありがとうございます!

 

 

最近にこっとの活動やそちらのブログを書いたりしておりました✨

nicotto2525.hatenablog.com

 

11月28日に合同ワークショップが開催出来てひと段落!

ここで決意を新たに(何回目でしょう...)

『4カ月以内に100記事を書いてみよう』と思い立ちました^^

わー、宣言しちゃった~~~

 

 

講座でお伝え切れなかったことや、日々のことなど、

短文でもOK、写真なしの日があってもOKという

ゆるいルールで続けてみたいと考えています。

 

 

更新のない間、何をしていたかとザックリ申しますと

6月下旬 『にこっと』に加入

7月8月 子どもたちと夏休みを満喫

9月  冬支度ワークショップが具体化してくる 

10月 キングコング西野さんのオンラインサロンに入会。毎朝、西野さんが投稿してくださる記事を読む人として、Facebookグループに、ひっそり存在しています。わくわくドキドキです。

11月 『にこっと』メンバー内の5人の講師で合同ワークショップ

 

こんな感じです♪

色んなチャレンジがありました。

 

 

モニターさんを1名募集し、「ぜひ!」と言ってくださった方のお宅に2回訪問しています🍀1回目はお子様スペースだったので、本人不在のまま捨てて欲しくないので宿題を出して帰ってきました。2回目に伺った時も頭を悩ませていらっしゃったので新しい提案をして、それを宿題にしました。

 

 

2回目の今回は「なんだか時間に追われている」と感じていらっしゃる奥さま(モニターさん)でしたら、ご自分のモノだけのスペースはありませんか?

→あります!

整理するのは基本的にご自分のモノだけがルールです^^リビングの一角にあるスチールラック。全てではありませんでしたがほぼ奥さまのモノ。

 

 

色々と、はみ出してました!!!

※掲載の許可はいただいています

f:id:okatazucake:20191130170012j:plain

アフターじゃなくてスミマセン

お子様たちが帰ってくるよりも前までのあいたでしたので終わりを見届けることが出来ませんでしたが。終わったら写真をいただく予定です。

全部出す→1つ1つ確認していただきました^^

めんどうですが、これが大切。

 

 

だいぶ処分なさっていました。

●処方薬→お子さま達と奥さまのお薬が一応は分けてあるけれど、「いつの薬?」「なんの薬?」というものや、使用期限が切れた塗り薬など、たくさん発見!

●保冷バッグ、弁当箱やタッパー→使っていないものは手放す、関係ないものが紛れ込んでいたりもしたのでしかるべき場所へ

●1番上のいろいろ→お子様が使うものが入っているので、取りやすい場所に入れ替え。マスクもはみ出していましたが、処方薬のケースにゆとりが出来たため、一緒に収納できちゃいました♡

 

 

探し物や取りにくいことで時間に追われている感覚に陥っていた可能性もありますので、まだ途中ですが「最後までやり切れる!」という心強いお言葉をいただいたので安心して帰路につくことが出来ました^^

 

 

モニターさん、宿題の提出お待ちしています☆