わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

42/100 防災カフェに初参加

 

こんにちは^^

にこっとのお仲間に声をかけていただいて

防災カフェに参加してきました。

私は初めてだったのですが開催は

第17回!!

素敵な取り組みだなーと思いました!ありがたい。

 

f:id:okatazucake:20200109180448j:plain

大切なこととは知りつつ優先順位が高かった?かと聞かれたら恥ずかしながら「いいえ」です。

 

一緒の映像を見てそれに対しての考えを話したり

防災士さんからアドバイスをいただいたり

充実した時間でした✨

 

 

 

考えさせられることがたくさんありました。

家族との話し合い・意識の共有が大切だと分かりました。

いざという時にどうするのかを1人で決めているだけでは意味がないですもんね。テレパシーでもない限り家族には伝わらない...

 

 

 

近日中に行動すると決めたこと①

ローリングストック

→聞いたことはあったけれど、

どういったものなのか分かっておりませんでした💦

賞味期限が長めのモノを多めに買って順番に使っていく。

レトルトに限らない。

こう教えていただきました^^

 

 

レトルトや缶だけじゃないんですね!

食べなれたものがよい、特別にしちゃうと続かないよね!と。

 

 

オススメ食材も教えてもらいました!

被災時はビタミン不足になるから口内炎ができやすくなる。

野菜も採れるといいそうです。

本当に勉強になります。

 

 

食材の在庫を多めに持たなかったのですが

意識が変わりました。

フードセイリノートも使って管理していきたいです!

 

 

 

 

近日中に行動すると決めたこと②

子どもと一緒に通学路を歩いて危険を確認する

一緒にいる時に何かが起こるとは限らないですもんね。

自分の身は自分で守れるようになってほしい。

子どもの安心にも繋がる!

できることからやっていきたいです。

 

 

 

普段からキャンプするといいという話もあって

「なんで?」と思いましたが

アウトドア用品は被災時にも使えるから

アウトドアを趣味にするといい、に納得。

防災力を上げたいので、詳しい方に聞いてみよう。

 

 

 

少ないもので暮らすことには憧れますが

備蓄の大切さを改めて勉強できました^^

話し合う時間の大切さも知りました。

来月も参加したいと思います!!

f:id:okatazucake:20200109180459j:plain

飲み物とお菓子、ごちそうさまでした♡

 

 

 

では、また^^

長谷川愛彩子