わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

24/100 娘の夢をちょこっと応援

おはようございます^^

整理収納アドバイザー 長谷川愛彩子です。

 

 

 

クリスマス、毎年少しずつ

料理を張り切らないようになってきました(笑)

クリスマスにも、ミソスープを飲みました(*´艸`*)

 

 

 

苦手なことを頑張るより、

少しだけクリスマス意識しつつ

食べたいものを無理なく作って食べます♡

それで喜んでくれることに感謝。

ケーキは元々張り切っていません...

子どもたちがどう飾り付けるのかは楽しみ♬

 

 

 

 

今年は

娘「作りたい!!!」

 

 

 

彼女の今の夢はケーキ屋さん?パティシエ?

何かお菓子に関わるお仕事を目指したいようです。

 

小学生の夢、1年後には変わるかもしれないけど

今はそれになりたいと言っているんだから否定しずに

私が出来る肯定をして行きたいと思っています♪

f:id:okatazucake:20191225222038p:plain

そうか!

じゃあどんなのにする?

 

 

 

 

娘に図を描いてもらう。

土台はなに?

お母さんの知ってるレシピで作ってみる?

簡単にホットケーキミックスを使うことにしました。

 

フライパンでホットケーキを焼くことは

すでにほぼ1人で経験させ済みです。

 

 

 

 

 

飾り付けは何を使う?

イチゴバナナ、あ、冷蔵庫にキウイもあるね!

 

 

 

 

生クリームは使う?

ココアパウダーを入れてみることに。

 

 

 

 

お母さんが手を出すことは拒否(笑)

「私が作った♡」と言いたい娘。

環境を整え、お皿とか出し

娘の導線がよくなるように

口だけ出す。

 

娘が、自分で作った満足感を

感じられるように。

(黒子に徹するお母さんです)

キウイの皮をむくのは難しいようで

娘が頼んできたので、それは受ける。

 

 

 

あれをして

これをして

こうすると良いよ~

お母さんのアドバイス

テキパキこなす娘、かっこいいわー!

 

 

 

 

そんなこんなで完成しましたよ✨

 

 

 

 

私も作りたいな~

あぁぁぁ~~(危なくない限り、見てるだけ)

色んな気持ちと戦いました(笑)

 

娘の出来ることがどんどん増えて嬉しいです。これも本当^^

f:id:okatazucake:20191225215149j:plain

完成した姿は内緒にしておきます。

将来、娘がパティシエになったら

公開しようかな~~

 

 

 

 

お付き合いありがとうございます。

では、また☆