わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

16/100 いもけんぴを作りました

こんにちは!

長谷川 愛彩子です^^

 

 

 

子どもたちと一緒に掘ったサツマイモ

「たくさんあったはずなのに、

 ふかしいも率が高かった気がする」

となっていた昨年。

サツマイモ大好きなので、

私はそれでも大満足です(笑)

 

 

 

しかし、

「○○作って~」と頼まれていた気がします。

作ってあげられていなかったものもありました。

 

 

 

今年はそれを防ぐために、

リクエストを紙に書いて

キッチンに貼っておきました。

 

 

 

すべての願いを叶えてあげられるわけではないのでと伝え、

優先順位を決めてもらいました。

息子3つ、娘3つ

 

 

その中でも1番食べたいものを聞いて

順番に作っていき、

最後の砦、いもけんぴ(笑)

f:id:okatazucake:20191212165309j:plain

薄く細く切って

しばらく乾かして

油で揚げて

あめで絡めて...

 

 

てまひまー!!

 

 

切り方が雑でしたので

ポリポリ食感と

しっとり食感の両方を楽しめました♬

 

 

 

中くらいのサツマイモ1本分の芋けんぴ

奪い合うように食べられていきました(笑)

あ、もちろん私も参加してます。

主人の分は無くなる前に取り置きです。

 

 

 

揚げただけでも十分おいしかったので

(別の鍋であめを作るのが面倒だったので)

次はポリポリのスティックを作ろうかな~。

調べて印刷したA4サイズのレシピは

2穴ファイルに閉じます✨

 

 

 

また作りたいレシピを

閉じているファイルがあって、

それについては

また後日書こうかなと思っています^^

 

 

 

ありがとうございます。