わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

お片づけが苦手なあなたへのご提案③全て出す!やっぱりこれなんです。

  

ありがとうございます^^

愛知県犬山市在住

整理収納アドバイザー長谷川 愛彩子です。

ーーーーーーーーーーーー

▶おかたづけーき商品メニューはコチラ

長谷川愛彩子ストリートアカデミーの教室ページはコチラ

◎整理収納アドバイザーとしてのこれまではコチラ

ーーーーーーーーーーーー

お片づけが苦手なあなたにはハードが高いかもしれません。

f:id:okatazucake:20210107084258p:plain

でもやっぱりこれなんです、という話をします。

 

 

 

全部を出す!!!

 

 

 

急がば、まわれなんです。

片づけたいなら、やっぱりすべてのモノを出すのが早道なんです。

 

 

 

とは言え、家じゅうのモノを出して終わりじゃないので

無計画にあっちこっちからモノを出すのはやめてくださいね✨

 

 

 

そこでオススメな場所がいくつかあって今日はその1つをご紹介します。

玄関の靴収納です。

玄関って運気の入り口ってイメージを私は持っています。

幸運の神さまは散らかった玄関と片づいた玄関だったら、

片づいた玄関に入ってきてくれそうじゃないですか??

 

 

 

あなたは靴を合計で何足持っていますか?の質問に、

何も見ずに

答えられますか?

 

 

 

私は、長靴1,スニーカー1,サンダル2,ブーツ2,パンプス3,合計9足です。少なくは無いですね。スニーカーはもう1足増やしたいのと、パンプスかブーツは1つ減る予定です。

 

 

 

お仕事やプライベートでどんな靴が何足必要なのかは人それぞれ!

靴の収納スペースもお住いの場所によって違いますよね。

だけれど、履く人は1人で、収納スペースにも限りがあるので、趣味で集めている方やお仕事上たくさん必要な方以外は、いまの靴の量が最適なのかは見直してみると良いです^^

 

 

 

ご家族の分ではなく、ご自分の靴だけを

玄関のたたきだったりに全て出して

眺めてみてください。

「私ってこんなに靴を持っていたんだー!」

と驚く方も少なくないんじゃないかなーと。

 

 

 

もしかしたら、最近履いてないあのオシャレなくつや

あの時勢いで買ったけど履くと痛いから放置していたあのパンプスや

ボロボロになっているビーチサンダルや

まだ履けると思っていたけど、劣化していたこの靴などの

存在に気づくかもしれません。

 

 

 

全て靴を出したら、靴の整理も出来て、ついでに靴収納のお掃除も出来るので一石二鳥ですね。ぜひ残すと決めた靴をしまう前にササっと砂を履いて、ササっと雑巾などで拭いちゃいましょー!

 

 

 

ご家族と一緒に収納されている方はなるべく「人別」に収納されることをオススメします。誰の靴がどのくらいあるのかが、一目で分かりますよー!

 

 

 

靴箱がすっごく狭いんだ!どうしようもないんだ!

という方は、

靴の整理が終わった後で

必要ならば収納グッズの検討や収納場所を別に設けるなどの検討も良いかもしれませんねー。でも、先に収納グッズや棚を買う事だけはしないでいただきたいです。それが不必要になる可能性もあるんですよー^^

 

 

 

少しでも参考になったら、「やってみよう」と思ってもらえたら嬉しいです☆

stand.fm

では、また!!!

 

 ------------

◎整理収納サービス

▼お問い合わせ・お申し込みはコチラ 

forms.gle


▶おかたづけーき公式LINE

 からもお問い合わせいただけます。

------------

お片づけのことや、そうでないこと...

音声配信しています^^

よかったら聴いてください♪

stand.fm