わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

将棋初心者です 長谷川愛彩子のラジオ4回目文字起こし

ありがとうございます^^

ゆるふわ整理収納アドバイザー長谷川 愛彩子です。

 

stand.fmでラジオ始めました♪

その放送を文字に起こします。

 

 

★★★

 

長谷川愛彩子のラジオ!

こんにちは整理収納アドバイザーの長谷川愛彩子です^^

 

今日は8月に初めて指した将棋のことについて話してみようかなと思います。私が将棋に興味を持ったのは『3月のライオン』という漫画がきっかけです。

 

この漫画の存在を知ったのはちょっと世間からは遅れていたんですけど…主人公の 零君のような男の子に息子がなったらいいなーって思いました。

 

私自身もなれたらいいなと思ったのが、先を読んだり、全体を見たり、そんなチカラがアップしたら素敵だなと思いました。

 

それで「おもちゃコーナーとかでは千円とかそれぐらいの値段で買えるよ」っていうのを聞いたので、その日息子に「お母さん最近、将棋に興味があるんだよね~」って話したら「僕も」って言ったので、そうかそうかと思って、その週末だったかな、将棋のセットですね買いに行きました。

 

買ってみたのはいいものの、私も息子も将棋の駒の並べ方すら知りません。

 

ありがたいことに箱の裏に並べ方が書いてあったので、それを見ながら並べて。でも駒の動きも分からないですね。それも箱の裏に書いてありました。なので、ちょっとルールを間違えながら初めての対戦をしました。

 

やってみるとやっぱり「コレってどうなの?」っていうわからないことが色々出てきたので YouTube を見たり、息子が図書館で本借りてきてくれたり。

 

ちょっとずつちょっとずつ駒の動きだったりルールを覚えていきました。今も完璧ではないかもしれないんですが何とか戦えるようになってきたのかなと思います。

 

戦えると言っても初心者同士の戦いなので上手い人から見たらなんでそっちに打たないんだっていうのは多分いっぱいあるのかなとは思うんですが。

 

あと私は未だにのですね動きが覚えられないんですよ。息子はもう覚えてるので私だけが紙に書いた動き方を見ながら戦っています。

 

あとひとつの戦いが終わるまでにすごく時間がかかりますよね。息子に

お母さん!将棋やろう

って言われるんですが快くいいよってなかなか言ってあげられなくって心苦しいなと思う日々が続いたので、もういいやと思ってじゃあ

 

30分ね!30分一本勝負だ

 

っていう感じでタイマーをセットして時間内でどれだけ取れたかとか、点数があるんですかね?息子が教えてくれたんですけど、そういう戦い方をしております。

 

私は子供の頃におじいちゃん・父方の祖父と山崩しはやったことがあったんですが本当にそれ以外の将棋の駒での遊び方を知らずに大人になったので、何か面白いです。新鮮です。

 

極めようとは思わないんですけど、家族で共通の遊びが増えて嬉しいなと思っています。そのうち息子には勝てなくなるんだろうなぁと思いながら、成長を見守ろうと思います。

 

今日はそんな感じでした^^

 

最後まで聞いていただいてありがとうございます。

ではまた!

 

 ------------

 

整理収納アドバイザーとしての道のりはコチラ

ストリートアカデミーの教室ページはコチラ

商品メニューはコチラ

公式LINE

お問い合わせフォームはコチラ ↓

ws.formzu.net