わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

【感想】オンラインいぬやま子育てシェア博2020に参加☆

ありがとうございます^^

愛知県犬山市在住

整理収納アドバイザー長谷川 愛彩子です。

ーーーーーーーーーーーー

▶おかたづけーき商品メニューはコチラ

◎整理収納アドバイザーとしてのこれまではコチラ

ーーーーーーーーーーーー

2020年12月20日(日)

オンラインいぬやま子育てシェア博2020に参加しました。

 

最初は、くわばたりえさんのYouTubeライブ♡

締めくくりでのメッセージが素敵でした✨

 

育児をがんばっている皆さんへ

がんばらないことを、

がんばりましょー!

 

⇧がんばりすぎないぞ、と思ってもいつのまにか頑張ってしまうから、意識してがんばりすぎないようにしましょうねと♡好きです!ありがとうございます^^

 

f:id:okatazucake:20201222143209j:plain

 「100点満点のママじゃなくてもええやん♪」

これはご自身の著書の帯に書いてある言葉だそうです。

 

感想をこのブログを書くより前に、

スタンドエフエムで話してみました。

stand.fm

1人目の育児の時は何もかも自分でやらねばと思っていた。

寝ない、食べない、まだ歩かない、、、に不安やイライラという具体的なエピソードの数々にも共感の嵐でした。私はYouTube視聴者の1人なのに、ご自宅から配信されているりえさんがしゃべりかけてくださっているような感覚で聞いており「そうそう!」「ありがとうございます!」などいい言いそうになりながら過ごししておりました。

 

ご主人にも頼れないし「育児しんどい」って言ったらダメだと思っていたという話に「私も」と思ったママも多いんじゃないかなー。もちろん「しんどい」だけではないです、かわいいです。

 

りえさんの「いいのよ~」に救われましたねー。

 

私の子どもたちは小学生で、だいぶ意思の疎通ができますが昔はすごく悩みました。自分の育児を毎日のようにそうやって笑って肯定してくれる存在がいたら、悲しい事件は減るんじゃないかなと思えました。

 

みんなわが子は可愛いけれど、何時間も一緒にいたり、ずっと泣いていたら気が狂ってしまいます。せっかく作ったご飯を食べないばかりか、お皿ごと床に落とされたら怒りがこみあげることもあります。

勇気がいるかもしれないけれど、パートナーや誰か信頼できる人や相談窓口に「しんどいよー」って打ち明けて欲しいなーって過去の自分にも思いますねー...

 

高得点を目指さなくてもいい!

虐待してないもん。愛情注いでるもん。

 

りえさん、企画運営してくれた方、ありがとうございました☆

 

ーーー

 

そのあとはZOOMで3つチャンネルが用意されていて、

まるでテレビの番組表のように「この時間はこれです」となっていました。

すごい。

私はストアカのことと扶養控除の話のところに参加しました。

 

 

ストアカ、ストリートアカデミー!

私も講師登録しているお稽古サイトです。

しかし、活用できておりません。

 

ストアカ庭野さんいわく「ストアカは普通のお稽古サイトとは違うんです」と!なにやらコツがあるらしい。勉強しまーす!!!

 

そのお話の中で、東海地方にはこんな先生がいるんですよーと

紹介された講師の方のサービス内容で興味津々のものがあったので

さっそく探して申し込みしちゃいました✨

 

私が憧れていたことの1つが叶っちゃいます♪

詳細は後日ブログでご報告しますー^^

 

 

では、また!!!

 

 ------------

▶おかたづけーき公式LINE

 

------------

お片づけのことや、そうでないこと...

音声配信しています^^

よかったら聴いてください♪

stand.fm