わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

冷蔵庫を動かして掃除をしました。

愛知県犬山市
整理収納アドバイザー長谷川 愛彩子です。

ブログに来てくださってありがとうございます^^

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴..∴.☆

▶おかたづけーき商品メニューはコチラ

▷自己紹介はコチラ

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴..∴.☆

 

夏休みが終わって、ホッとしているような少し寂しいような

そんな9月のはじまり。

いかがお過ごしですか??

 

2023年もあと4か月弱ですね。
寒くなってからの大がかりな掃除をしたくない私は先日、
夫に協力をしてもらい

冷蔵庫を動かしての掃除を行いました。

 

冷蔵庫って、動かせるんですね!!

数日前に知って「これはやらねば!!✨」

 

掃除好きな方の情報発信に感謝です。
「冷蔵庫 動かす」などで検索してみてくださいね^^

わが家の冷蔵庫も、私が見た動画の方と同じで
ネジをゆるめたら動くようになりました。

 

いまの冷蔵庫は2台目。

購入時、一緒に買った「下に敷くマットのようなもの」が劣化していたので
これを機に手放すことにしました。

 

冷蔵庫を動かしてどんなホコリが現れるのかしら...と

ドキドキしていましたが、想像よりは少なかったです(笑)

 

けれど、排気口らしき場所にホコリがけっこう付いていたので
これからは1年に1回は掃除しようと夫婦で誓ったのでありました。

 

見えない所だから油断してしまいがちですが、
見えない所こそ意識することが大切ですねー。

 

お掃除リストを作ってみようかな♪と思っております(*´艸`*)

次は換気扇かな~♪

 

掃除があまり好きではなく、
苦手意識もありすぎて
過去に清掃パートへ行っていたことがあります^^

 

その時に感じた大切なことは

「ホコリが溜まる前に、こまめに拭くべし(乾拭き)」!!

「汚れがしつこくなる前に、落とすべし」

仕事では出来ていたんですが
自宅となるとまた違いますね。

 

けれど、

清掃パートを経験する前と後では
掃除に対する苦手意識も減りました。

 

いまは良い時代で

掃除が好きな方がいろんな情報を出してくださっているので
「あ、これやってみたいかも」と思ったことから
1つでいいから取り組んでみるのがいいですね。

 

劇的な変化を求める気持ちはとても分かります。
けれど、大きな変化は日々の小さな積み重ねだなーと感じます。
体重も、劇的に減らすとリバウンドしやすいなんて聞いたこともあります。

 

整理収納を「お家のダイエット」だと捉えるとするならば、
劇的に減らすよりも少しずつ選び取る力を高めていって、
気づいたら理想のお家になっていたわ✨維持できているわ✨が
いいんじゃないかなーと私は思うのでした。

 

今年中に
整理収納したい場所はありますか?
1人では難しそうなら、ぜひ私を呼んでくださいね。

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴..∴.☆

 

▼整理収納サポート お申し込みはコチラ

ws.formzu.net

 

▼おかたづけーき

 LINE公式アカウントからもお問い合わせいただけます。

 

お友だち追加してメッセージを送ってくださいね^^

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴..∴.☆

 

▼stand.fm(スタンドエフエム)

お片づけのことや、そうでないこと...

音声配信しています^^聴いてもらえたら喜びます♪

stand.fm

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴....∴..∴..∴.☆