わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

57/100 場リスタ養成講座に参加

長谷川 愛彩子です^^

1週間が早すぎに思えて驚いています。

 

 

 

 

先日、『場リスタ@犬山 養成講座』

参加してきました。

バリスタって何??コーヒー??

 

 

 

コーヒーではありません。

講師のTAKEZOさんの造語だそうで、

場づくりマスターの略。

づくスター→場リスタ。おおお。

 

 

 

今後も講座やお茶会をしていきたい私です。

気になる内容でしたので、申し込みさせていただき

今回は全4回のうちの2回目です。

 

 

 

1回目で学んだアイスブレイク!

自分でも何か2~3用意できているといいよと

教わったはずなのに、丸腰で2回目に行ってしまいました💦

 

 

 

TAKEZOさんから「誰かアイスブレイクやってみて~」

と全員に振られた時にハイ!って言える素敵な方が2名も!

Yちゃんのどんどん増えていく自己紹介(正式名称は忘れました)が

面白くて記憶力との戦いでした。

1人目「○○です」

2人目「○○の隣の、▲▲です。」

3人目「○○の隣の、▲▲の隣の、××です」

4人目「○○の隣の、▲▲の隣の、××の隣の、□□です」

 ↑

参加人数が多くて、半分くらいでリセットしてスタート。それでも10人以上を覚えなくてはならず、自分より前の方が言うのを小さくまねてインプット(笑) 知っている方も何名かいたけれど、ドキドキしながらなんとか成功✨参加者さん同士、名前(ここではニックネーム)が覚えられるし楽しいし、アイスブレイクのストックが増えました☆

 

 

 

 

そして今回の内容は「場の力を知る」

ばたで

っぱい

こにこ

っぴー

っとする

でグループ分けがされて、

 

 

 

「月に迷った」ゲーム!!ツキマヨですって。

初めて聞きましたが、NASAがつけた優先順位と自分たちがつけた優先順位がどれだけあっているのか違うのかドキドキしながら話し合い。色んな意見が出て「こんな考え方もあるのだなー」と勉強になりました^^

 

 

 

コーヒーブレイクのあとは、引き続き同じメンバーで「こんなことあって困った」について挙げ、ほかの班からアドバイスをもらいました。私がいた班の方はユーモアのあるタイトルをつけるのが上手TAKEZOさんのいいねをもらいました(笑)

 

 

 

今日も勉強になったな~^^

ありがたいな~~^^

と会場を出たら、こんな看板が♡

f:id:okatazucake:20200208140833j:plain

おつかれさまー

また次回ね♪

 

 

 

嬉しいー!!また次回もよろしくお願いします^^ 

って自然もっとなるーーー!!!

 

 

 

最後まで勉強になりました!

では、また☆

***

 

 

3月3日(火)お片づけお茶会を開催します!

f:id:okatazucake:20200130215003j:plain

お片づけが苦手な方が対象です。

子育て中のママでもある整理収納アドバイザーと一緒に理想の暮らしについておしゃべりしましょう♬

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みは下記フォームからお願いします^^

ws.formzu.net

 

 

 

 

4月にも開催します^^

f:id:okatazucake:20200130215022j:plain

詳細はこれから決めていきまーす☆

一緒になにか出来ることが嬉しいです(*´艸`*)

私が1番楽しみにしているかもしれません^^

 

ws.formzu.net