わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

整理収納って何?? 出す→分ける→しまう→使ったら元の場所に戻す

  

ありがとうございます^^

愛知県犬山市在住

整理収納アドバイザー長谷川 愛彩子です。

ーーーーーーーーーーーー

▶おかたづけーき商品メニューはコチラ

ーーーーーーーーーーーー

 LINE公式アカウントのメニュー画像がコチラです。

それぞれをタップすると、それぞれ該当するページへ飛べるように設定をしてあります。しかし、右下の「整理収納って何??」からの先をご用意できていなかったので、いま書いてますー!お越しいただきありがとうございます^^

f:id:okatazucake:20210607124435p:plain

 整理収納って何なのか、書いたこと、お話したことがある気がしますが、改めて...ということでお付き合いいただけたら嬉しいでです!

 

 

 

 整理収納アドバイザーですと名乗ると

「流行ってますよねー^^」と言っていただいたことがあります(笑)

 

 

 

流行りに乗ったつもりではなかったのですが、確かに必要性に気づく方が増えてきていますよねー!雑誌でもお片づけ特集は人気がありそう✨

 

収納テクニックを求める方が少なくない気がします。

それも大切な要素ですが、順番があるのでそれに沿った方が良いです。

 

 

 

1番最初にするのは整理です。

整理とは、分けること。

どう分けるのか?

 

いま(この1年間で)

使っているモノ・使っていないモノ

で分けます。

同時に使用頻度で分けられると、さらに楽!!

 

 

 

手放すのを躊躇する理由はいろいろありますよねー!

 ・まだ使える、まだ着れる

・いつか使うかもしれない

・○○のお祝いでいただいた

・購入金額が高かった

など

 

 

 

使わないモノや

持っていても嬉しい気持ちになれないモノに

家のスペースを占領されていても良いのでしょうか??

 

 

 

ミニマリストさんになれとは思いません。

私なれないですし。

 

 

 

分けましょう!整理しましょう!

使っていなくて手放すのをためらうものがあったら、一緒に考えましょう♪

寄付する、リサイクルショップに買取ってもらう等。

 

私はメルカリに出品することで手放すハードルが下がりました。

メルカリに出してもいいかなと思えるってことは手放せるってことです!

 

捨て方が分からないなら、調べましょう♬

しまい込まずに忘れない場所へ出しておくほうが良いです。

 

 

 

 

使っているモノだけになったら、そこで初めて

収納を考えましょう✨

整理が完了するまでは仮収納です^^

まだ収納グッズは買わないでーーー!!

使わなくなるかもしれないですから、もったいないです。

 

 

 

使用頻度やグループで分けたものを

使う場所にしまっていきましょう~♪

腰の高さがい1番しまいやすいので、

よく使うモノを収納すると良いです。

重たいものは低いところにしまう方が安全です。

 

 

 

整理収納で1番大切なのは整理なので、

それが出来たら収納場所を決めて収め、

使ったら元の場所に戻すこれが出来たら、

散らからない部屋が出来るはずなのです!

 

 

 

「そうは言っても、モデルハウスのようにはならないんですー」

 はい。

ならなくてもいいと思います。

毎日完璧キラーン✨みたいな部屋じゃなくてもいいのではないでしょうか^^

 

 

 

私は来客がある時に頑張ります(笑)

しまう場所が決まっているから、もし一時的に散らかってもリセットできるのです。

 

 

 

この、リセットできるかどうかが大切だと思いませんか?

いつもブルドーザーしている(がーっと集めて隠している?)モノがあるとしたら、そのモノたちと向き合ってみませんかー?←自分にも言い聞かせています。

 

 

 

この記事のタイトルにもしましたが、

整理収納ってシンプルに言うと

出す→分ける→しまう

です。

 

 

 

使ったら元に戻すことは

整とん

ですねー。

 

 

 

整理が終わっていないのに、しまおうとするからモノがあふれやすいのです💦

 

 

 

モノと向き合う事ってラクではないですけど、ちょっとずつでも、モノとの付き合い方が上手になったら嬉しいと思いませんか??

 

 

 

いまあなたの周りにあるものは、

過去のあなたの選択の集まり

ですもんね。

誰かの受け売りなんですが、まさにそうですよねー!

 

 

 

これからの私はどうなりたいのかな?

と、考えるのが整理収納の本当の1歩目だったりします^^

そしてそれをお手伝いするのが整理収納アドバイザーなのだと

私は思っています。

 

 ------------

整理収納サポートのお問い合わせ・お申し込みはコチラからできます。

▼LINE公式アカウント

 

お友だち追加お待ちしています。

------------

 

♬スタンドエフエム

お片づけのことや、そうでないこと...

音声配信しています^^よかったら聴いてください♪

stand.fm

 質問や扱追加欲しいテーマなど、レターを募集しています♬

stand.fm