わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

お片づけが苦手なあなたへのご提案⑤自分を観察しよう!

  

ありがとうございます^^

愛知県犬山市在住

整理収納アドバイザー長谷川 愛彩子です。

ーーーーーーーーーーーー

▶おかたづけーき商品メニューはコチラ

長谷川愛彩子ストリートアカデミーの教室ページはコチラ

◎整理収納アドバイザーとしてのこれまではコチラ

ーーーーーーーーーーーー

 お片づけが苦手なあなたへのご提案シリーズ5つ目。

とりあえず最終回です^^

f:id:okatazucake:20210107084258p:plain

 

あなたの部屋は

なぜ散らかると思いますか?

散らかってる前提での質問ごめんなさい。

 

 

 

答えはけっこうシンプルです✨

 

 

 

使ったあと

元に戻さないから!!!

 です。

 

 

 

いやー、シンプル。

でもまさにこれじゃないですか?

 

 

 

なぜもとに戻さないのかは理由がいくつか考えられます。

●戻す場所(収納場所)が使う場所から離れている、戻すのに手間がかかる

●戻す場所が分からない、決まっていない

いくつか考えられる中のトップに君臨するのではないでしょうか?

 

 

 

じゃあ、まず何をしたら良いかというと

日々の行動の振り返りです✨

 

 

 

あなたは朝起きてから夜寝るまでに

どの部屋で何をして何を使って過ごしているのでしょうか?

 

 

 

それを知ることがスタートだと思います。 

洗面所で歯磨きをするのに、

玄関に歯ブラシを置いている方は居ないですよね?

 

リビングダイニングでご飯を食べるのに、

玄関にお箸を収納してる方は居ないですよね?

 

自分の部屋で着替えているのに、

玄関に服を収納している方は居ないですよね?

 

極端な例えだし、玄関ばっかりになっちゃいましたけれど

分かりやすく言うとそんな感じです^^

適材適所をモノにもしてあげましょう♬

そしてココと決めたら元に戻してあげましょう♬

 

 

では、また☆

 

stand.fm

 ------------

 

okatazucake.hatenablog.com