わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

咳が原因で、ろっ骨が折れたことあるという話。長谷川愛彩子のラジオ6回目文字起こし

  

ありがとうございます^^

ゆるふわ整理収納アドバイザー長谷川 愛彩子です。

 

2年前に肋骨が折れました。原因は咳です。そんな話をstand.fmで話したので、よかったら聴いてください。ブログではそれを文字に起こします。

 ★★★

 

長谷川愛彩子のラジオ!

こんにちは、整理収納アドバイザーの長谷川愛彩子です。

 

今日は、2年ぐらい前に肋骨骨折をしたことがあります、という話をしようと思います。

 

なので痛みを想像して自分もちょっと辛くなってしまうような人はここで聞くのやめて頂いた方がいいかもしれません。

 

肋骨って折れるんですね💦

 

何か激しいスポーツをしている訳でも重労働をしているわけでもなかったですが、なんと原因となったのは長引いた咳!せきでした。

 

季節の変わり目で、風邪のひき始めと思われる咳が出始めた時。そのうちケアしてれば治るかなと思ったんですがなかなか咳が治らず他の症状はなく、ただ咳が続くというのが長引いたんですが何かちょっと筋肉痛だと思い込んでたんですけど、あばらのあたりだったのかな骨折してたんでば結局はその辺りが痛かったってことなんですけど咳をするためにその辺りが痛い…

 

これはもう咳をし過ぎてそこの筋肉を使ってしまったが故に体が筋肉痛になってしまったんだと思い込んでいました。

 

でもなかなか治らないし咳も治らない。しかし筋肉痛だと思い込んでるので筋肉痛は治ると思って普通の家事とか、ブリッジまではいかないですけど体をそらすような動きをしたような気がします。

 

そんなある時外ですね、咳が出て、歩いてもう歩いてるのが辛いて困ってしまうぐらいの痛みを感じてこれは筋肉痛ではないのかもしれないと思いました。

 

なんの話を聞いたのか調べたのかちょっと忘れてしまったんですけれども、整形外科をやっと受診しました。

 

そこでレントゲンを撮って頂いて先生から肋骨が折れていますよと教えてもらいました。飲み薬とかはないのでコルセットって言うんですかね、体に巻いて固定すると言うか守ると言うかそういうのが処方って言うんですか出てもらったので、それを服の下につけて過ごす日々が始まりました。

 

肋骨が折れたからといって家でじっとしていたか言うとそうではなく、出かけては会う人に「肋骨が折れてるんですよー」って言ってました。言われても困りますよね~。本当になんかごめんなさいっていう感じだったです。

 

運動とかはできなかったですし、家事とかもね旦那さんには分担してますけどいつもより甘えていたような気がします。

 

それでなるべくねおとなしくして3週間ぐらいで治ったかなと思います。

 

これで何が言いたかったかと言いますと自分でね素人が自分で判断しちゃいけないなと思ったこと。後は咳を甘く見たらいけないですね💦

 

長引いたら肋骨も折れることがあるんだっていうのを知ってから、喉が痛いって思ったらしっかりそれを直すように今まで以上に気を使うようになりました。

 

皆さんもどうぞご自分の体を大切になさってほしいなと思います。

 

この放送を流しているのは月曜日になると思います。先週の月曜日から始めて月火水木金と平日5日連続放送することができて、あきっぽい私にしてはよく頑張ったと思います。

 

土日とかですね、子供達がお休みの日はラジオもお休みしようかなと思うので、後ですね毎日更新はいつまで続くか分からないですけど、できるうちはやっていこうかなと思っていますのでよかったらまた聞いてもらえると嬉しいです。

 

ではまた^^

 

 ------------

 

整理収納アドバイザーとしての道のりはコチラ

ストリートアカデミーの教室ページはコチラ

商品メニューはコチラ

公式LINE

お問い合わせフォームはコチラ ↓

ws.formzu.net