わが家の平和を守りたい|整理収納アドバイザー愛彩子さんのブログ

妻であり母である私の心が穏やか(ごきげん)なことが【わが家の平和】に大切☆いつもニコニコしていられるわけではないけれど、そう思っていると行動が少し変わるかも?!

2020.06.13 お片づけが苦手だと思っているあなたへ

ありがとうございます^^

ゆるふわ整理収納アドバイザー長谷川 愛彩子です。

 

 

 

お片づけが苦手だと思っているあなたへ

なんて格好をつけてみましたが

過去の私に向けてのメッセージでもあります。

 

 

 

お片づけ

本当に、苦手ですか??

じつは方法を知らないだけかもしれませんよー✨

 

 

 

 

私は貯金通帳の残高が増えていくのを見るのが大好きです!

急にどうした?!...ですが、きっとお片づけの話に繋がるのでお付き合いいただけると嬉しいです^^

 

 

 

貯金が増えていくのは確かに嬉しいのですが、

いつまでも増やしていくのが目的というよりは

「車を買うぞー!」

「マイホームの頭金にするぞー!」

「あのお店でランチするぞー!」

「子どもの将来に備えるぞー!」

など何かしらの使い道が決まっていませんか?

私はそうです。

 

 

 

何も目的がなくお金が貯めたい!だと、いつになってもゴールがありません。達成感を味わうのも難しいのではないでしょうか💦

 

 

 

なので私は「○○のために1年で△円を貯めるぞ!」と目標を決めました。

例えば、1年で60万円貯めるぞ!だとすると

60万円 ÷ 12ヶ月 = 5万円

1ヶ月で5万円貯めたら1年で60万円が貯めれるな、と分かりますよねー!

 

 

 

 

何が言いたいかと申しますと、

具体的な目標があるといいよね

ということです~^^

 

 

 

 

これってお片づけにも当てはまるんです!!

 

 

 

 

なんか部屋がいい感じになったらいいな~

では、抽象的すぎて

どうなったら「いい感じ」と認定したらいいか分かりません。

ゴールはどこですかー💦

具体的な行動もイメージしにくい気がします。

 

インスタ映えしたいな~

は、ハードルが高いのでいったん忘れましょう♪

 

 

 

 

例えば

家族全員

体温計の場所を把握できるようにしたい。

これなら、できそうな気がしませんか?

何をしたらいいかも考えられそうです♡ 

 

 

 

 

わが家は小学校の再開と共に

体温計の使用頻度が「毎日」に変わったので

階段下収納にしまっていたものをリビングの棚に変えました。

まだ定位置を探り中ですが、家族全員が把握できています^^

「お母さーん○○どこー?」って大変ですよね。

 

 

 

 

お片づけが苦手だと思っているけれど、

じつはただの思い込みかもしれません♪

どこが使いにくいですか?

どんな事にお困りですか?

1人ではできない!と思ったら思考のお手伝いをしてくれる人を探してみてくださいね!!そのお相手が私だったら、もっと嬉しいです✨

 

 

 

では、また☆

 

 

 

 ============

 

 公式LINEはじめました✨

 

============

 

 

お片づけサポートや講座に関する

お問い合わせ・お申し込みは下記フォームからお願いします^^

ws.formzu.net

 

============